WEKO3
アイテム
乳幼児保育カリキュラムの国際比較
https://doi.org/10.24729/00003190
https://doi.org/10.24729/000031902f8a2556-7e66-4667-a519-dfe6676e04b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004827487.pdf (790.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-08-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 乳幼児保育カリキュラムの国際比較 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム構成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乳幼児保育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際的な政策アプローチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践者の役割 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24729/00003190 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
オーバーヒューマ, パメラ
× オーバーヒューマ, パメラ× 泉, 千勢× 林, 悠子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8231 | |||||
姓名 | Oberhuemer, Pamela | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 世界の多くの国で、乳幼児保育は公共政策の注目を集めている。質の良い保育サービスの提供と、生涯にわたる学習のための良い基盤を保障することについての議論では、カリキュラムに関する問題が新しく生じている。子どもについて我々は何を理解しているのだろうか。子どもたちは、周りの世界にどのようにアクセスし知識を構築しているのだろうか。大人は、子どもが学びの機会を効果的に高めるために何ができるのだろうか。一般的な価値観、伝統、優先事項等によって、このようなカリキュラム課題に対して答え、規定するためのアプローチの仕方は各国で異なる。The State Institute of Early Childhood Education and Research in Bavaria/Germany(バイエルン州立乳幼児教育研究所)を基盤にした最近の調査研究では、世界12カ国の30人の研究者による、革新的で論理的で実証的なカリキュラム研究が行われた。カリキュラムモデルとして、ヨーロッパ5カ国(デンマーク、フランス、ポーランド、スコットランド、スウェーデン)とヨーロッパ以外の5カ国(オーストラリア、チリ、中国、ニュージーランド、ナイジェリア)のカリキュラムが、その目的と理論的位置づけ、主要な学びの領域、評価方法、小学校との連携、といった点において分析された。本論文では、この国際比較研究での結果の概要を抜粋して紹介し、国家間の共通点と相違点を特定し、研究と政策のアプローチに関して課題を提起する。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 社會問題研究. 2005, 55(1), p.119-134 | |||||
書誌情報 |
社會問題研究 巻 55, 号 1, p. 119-134, 発行日 2005-12 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00111213 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | INTERNATIONAL PERSPECTIVE ON EARLY CHILDHOOD CURRICULA | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大阪府立大学人間社会学部 |